ブログ

松本市県地区                  *不動産売買・移住希望の方へ向けて*

2022-08-07

松本市の状況

 市中心部から徒歩圏のエリアながら、あがたの森公園、蚕糸記念公園があり、自然豊かな環境を備えた住宅地です。あがたの森公園は市民の憩いの場で、休日は多くの家族連れが訪れます。市民のサークル活動の場になることも多く、楽都と言われている松本市を象徴するような伝統的なホールを備えたあがたの森文化会館があります。過去にはドラマのロケ地として利用され、多くの観光客が訪れます。近年、イオンモール松本ができてからのは長野県内幅広い年齢の人々が訪れ、利便性と住みやすさが合わさった人気の地域です。

旧制高等学校記念館

【この地区の地価水準の動向】

 市内までのアクセス良好な立地ながら、豊かな自然環境を有する同地区は、以前より人気の高い地域です。国土交通省が公表している令和4年の周辺地価公示では、75,000円/㎡とされており、ここ数年地価は上昇傾向を続けています。

【県地区の不動産マーケットの状況】

 戸建住宅を中心とする住宅地域です。文教施設、スーパー、松本駅からは徒歩圏内と松本市内でも屈指の人気エリアです。既存の戸建て住宅が多い住宅地のため、なかなか新規で物件が出にくい地域でもあります。

土地価格は高止まりで推移しており、今後もこの傾向は続くものと予想されます。