ブログ

松本市開智地区              *不動産売買・移住希望の方へ向けて*

2022-08-05

松本市の状況

 当事務所がある松本市でも人気の高いエリアです。

開智地区は松本城北に位置し、国宝旧開智学校校舎、松本市中央図書館等の文教施設が充実しています。

この地区は長野県内でも歴史のある戸建住宅エリアで、共同住宅、会社の職員寮等も多く見られる閑静な住宅地です。

 また、国宝松本城や国宝旧開智学校など、歴史的建物もあり、年中観光客でにぎわいも見せる地区でもあります。

松本市中央図書館

【この地区の地価水準の動向】

 開智地区は、旧来から名声と品位、利便性に富む地域として人気が非常に高く、子育て世代の中でも開智小学校学区を希望される方は多いです。この状況を反映して、国土交通省が公表している地価公示価格では、同地区が市内住宅地で最も高い価格を示しており、地価はここ数年上昇傾向を示しています(令和4年:88,200円/㎡)。

【開智地区の不動産マーケットの状況】

同地区は開発し尽され、開発できる土地がほとんどありません。新規の売り物が出にくいエリアで、売り物件が出てきても直ぐに成約に至るケースが多いです。

旧来から名声、品等を誇るエリアであること、人気の高いがある地域にも関わらず新規供給が限られている現状を考えると、地価は引き続き安定的に推移するものと考えられます。

なかなか開発できる土地が出てこない開智エリアですが、物件売却また購入希望のご相談はこの地区に詳しい弊社までお問い合わせください!